sketchupの選択ツールがかなり遅くなってしまう件について

驚くほど見事な3日坊主を決めてしまった。

 

最近laptopPCを新しく買ったんです。

それでワックワックしながら、これまでのPCからのお引っ越し作業をしてたわけなんだけど、ものすごい問題を見つけてしまいました...

SketchUpの”選択ツール”がめちゃくちゃ遅い!!!

 

1つ選択するたびに7秒くらいフリーズしちゃうんですね。これが。

データが重いせいかと思ったけどそうでもなく。

ただ1本の線を選択するのにも7秒。

 

ちょっと調べてみたら、最近のWindows10のアップデートとSketchUpの相性が悪い様子。しかもインテルGPUを積んでるPCにだけ表れてるんだとか。

 

SketchUpの公式ブログでもこの問題は言及されてて、解決方法がかいてあったんだけど、SketchUp2018のみ。

おーーーーーい。買いなおせってか!

 

あきらめず海外のフォーラムなんかを見漁っていたらいくつか解決策が出てきました。

(この手の問題についての議論ってなんで日本ではされてないんだろう?私が見つけきれなかっただけ?)

 

GPUを切り替える

GPU2台積んでるPCは標準でインテルの方が動くようになってるんだけど、それを変えちゃえば住むそうです。

わたしのLaptopちゃんは1台しか入っていないので無理です。

 

気を取り直して2つ目。

Windowsのアップデートが原因なのでGPUも含めてダウングレードしてみる

なるほどね。

でもの新品のPCだからムリだったよ。出来るのかな?でも出来なかったよ。

 

GPUを最新のものにアップデート

だから新品のPCなので最新になってたよ。

 

④原因?と思われているセキュリティ更新プログラムをアンインストール

これは試してみたけど治らなかった…。なぜだろう。

 

というわけで、結果的に治っていません。

 

ただ、仕方がないので 右クリックの選択+キーボードのショートカット

でごまかしごまかし使ってます。

 

ショートカット使うクセがついて案外以前よりスムーズになったかもしれないかもしれない。(ポジティブが過ぎる)

 

もう買ってしまったものは仕方がないので、上記の方法で使用しつつ、

解決方法を地道に探していきたいと思います。

 

誰か、解決方法見つけたら教えてね☆☆彡